niedziela, 31 października 2010

川本喜八郎 (序論)


                川本喜八郎               
      川本喜八郎のアニメーションについてブログを書いたいです。
   川本さんは日本の監督です。人形劇の映画の監督として人気がありますが監督だけでなく人形作家でもあります。  
   川本さんは日本の伝統の影響を受けて映画を作っています。
   文楽という日本の人形芸術から自分の映画に人形を合わせましたが文楽の人形は川本さんの人形より大きいです。
   しかも能というほかの伝統的な日本の伝統芸や仏教や神道や日本の神話は川本さんに大きな影響を与えていると思います。
   また川本さんは日本の絵に関心があると思います。彼の映画のコマ[1]には尾形光琳[2]の絵を見つけられます。
   川本さんは日本の伝統からだけでなく西洋の文化からも思想を持ってきます。
   イジイトルンカというチエコのアニメーションの監督は川本さんの師匠です。イジイトルンカのおかげで川本さんはスローモーションの映画のテクニック[3]を 発見したそうです。
   川本さんは西洋の画家にも関心があると思います。映画にはサルバドールダリやヒエロニムスボスの絵の影響が見られると思います。
   ブログの話題はポーランド人の目で川本さんの映画をです。たくさんの映画がユウチユウブのインターネットページに見つけられると思います。たとえば 火宅;旅;死者の書;鬼 (映画の 題名)。
                                                                          
           「死者の書」より
           






[1] 写真のように 見える 動かない 映画の 映像。
[2] Ogata Kōrin – 江戸時代に 作品を 作った 日本の 画家。
[3] 映画の オブジエクトの 置き方を チェンジしながら、背景を チェンジしない。 

14 komentarzy:

  1. カシャさん!実は私がアニメーションに興味がないが川本さんのアニメーションは伝統芸と関係があるからカシャさんのブログは面白そう。そして私の専門、すなわち日本の宗教に関して、研究ために役に立つブログになると思う。

    OdpowiedzUsuń
  2. カシャさん!あなたのテマはとても面白いだと思います。川本喜八郎の監督についてぜんぜん知っていませんがすばらしい人だそうだ。川本喜八郎の監督はカシャさんの一番好きな映画はなんですか。

    OdpowiedzUsuń
  3. カシャさん
    私は日本のアニメが好きです。私の一番好きな監督は宮崎駿です。でも川本喜八郎の監督は誰かと知っていませんです。その監督はポップカルチャーの映画を作っていますか。川本喜八郎の映画は宮崎駿の映画ともアニメとも全然違うと思います。川本喜八郎の映画はどんな映画ですか。川本喜八郎の映画はもっとも文化的な映画だと思います。その映画にどんな影響を受けましたか。たくさんの質問があるかラ次の更新に首を長くして待っています。インテルネットで川本喜八郎の映画は見ることができますか。

    OdpowiedzUsuń
  4. カシャさん!
    私は日本のアニメに興味があまりないけど、川本喜八郎の映画は伝統の影響を受けたから、面白くなるとおもう。ユスティナと同じ私の一番好きなアニメ監督は宮崎駿だ。彼は川本喜八郎と同じ神話からインスピレーションを受けた。彼らの映画は似ているか。

    OdpowiedzUsuń
  5. カシャさん、難しそうなテーマですよ!私には文楽があまり分からないものですがもっと知りたいと思います。
    サルバドール・ダリのことだけはすこし知識があるけど、彼が人形劇の映画を作った日本の監督のインスピレーションになったとはなあ。ちょっと驚きました。

    なぜかと分からないけど、人形は生き物のまねをするなんてちょっと怖いと思います。これはたぶんアメリカの恐怖映画のせいですね。 XD

    OdpowiedzUsuń
  6. カシャさん、
    川本喜八郎のアニメーションについてブログの前書きのおかげでもっと知りたいよ。:)カシャちゃんによると川本喜八郎の映画のなかでどんな映画は神話を含むか?何という映画なのか?教えてくれる:)?

    OdpowiedzUsuń
  7. はじめまして。カーロリ大学のアルネです。

    僕も川本喜八郎について、今まで聞いたことがありませんでした。
    川本さんは日本の芸術の影響を受けたと書いたので、
    少し興味を持って、youtubeで「不射の射」のビデオを見ました。
    結構面白かったです。これからもこのテーマ、頑張ってくださいね。

    OdpowiedzUsuń
  8. カシャさん、私はアニメとアニメーションが大好きです。それで川本喜八郎の作品が今まで大きな影響を与えるからその人について喜んで読みます。残念ながら私は川本喜八郎の作品を見たことがないが本当に見たいです。ですからカシャさんが一番よかった映画はどちらでしょうか。教えてください。今このブログを読んだら凄く見たくなりましたから。文楽に関して少しだけの知識を持っているけど見ることが凄く好きです。それでこれはとても美的なことだと思います。
    もちろん、オラさんが言った通り、これはとても難しいテーマと思います。けれどもほとんどの面白いテーマはとても難しいと思います。
    でもカシャさんならきっと素晴らしい卒業論文になるかも知れません。♥
    よく頑張って、皆は更新をきっと楽しみに待ちますから。

    OdpowiedzUsuń
  9. 川本さんは今年なくなって悲しいことだ。だがアニメーション作家だってさまざまな日本を代表する人形アニメ監督した。彼のおかげで現代アニメは局面一転だ。彼の仕事をこのブログで見せて頑張って下さ~い!;)

    OdpowiedzUsuń
  10. マルツェラさん、
    私の一番好きな映画は「鬼」です。川本喜八郎は能の影響を受けてこの短編映画を作りました。;)))

    OdpowiedzUsuń
  11. ユスチイナさん、
    川本喜八郎の映画はポップカルチャーと関係がないと思います。ユウチュウブで見られる映画は日本の伝統や西欧の伝統の影響を受けて作られました。片思いや仏教や鬼について話します。

    OdpowiedzUsuń
  12. パベウさん,
    宮崎駿は人形の映画を作りますか?川本喜八郎は人形の映画だけでなくアニメーション映画も作りました。が川本喜八郎にとって人形が命あるものだったと思います。人形がいつも一番大切だったと思います。

    OdpowiedzUsuń
  13. Kordiさん、
    死者の書という映画はエジプトの神話と関係があると思います。話題はオシリスのミイラに新たな霊魂が付与され復活する。死者の書で主人公に死んだ男性の霊魂が来ます。

    OdpowiedzUsuń
  14. Katarzynaさん、
    私の一番好きな映画は「鬼」です;))))ユウチュウブで見ることができる;))

    OdpowiedzUsuń